2013年2月12日 (火)

日本一長い路線バス完乗の旅

先日、日本一長い路線バスと知られる奈良交通八木新宮線完乗のサバイバル旅に出掛けました。

undefined
大和八木がスタート地点。このバスで新宮まで乗ります。所要時間6時間30分。考えただけで嫌になりますね。

undefined
車内。運賃表はLCDを使用していて見やすくなっています。

undefined
乗車から1時間で五條に到着。ここまでは平坦な市街地を走るのでへっちゃら。ここからいよいよ山間部を走ります。五新線を眺めつつ十津川温泉までひた走ります。

undefined
途中、上野地で小休憩。せっかくなので谷瀬の吊り橋を撮影。

undefined
一度に20人以上渡るなと書いてますが、実際渡っても問題ないようです。

undefined
上野地で休憩中のバス。

undefined
出発から3時間。漸く十津川温泉に到着しました。ここはあくまでも折り返し地点。まだ新宮まで3時間半あります。

undefined
トイレ前に湧いてる温泉。

undefined
温泉が販売されてます。10リットル100円です。

undefined
乗ってきたバス。

undefined
大和八木から6時間半。定刻で新宮に着きました。長かった長かった…。

undefined
列車まで2時間あるため、新宮市内を散策。これは浮島の森と呼ばれるその名の通り浮島です。

undefined
この道は嘗て新宮から熊野地まで伸びていた貨物線の跡です。

undefined
新宮駅に停車中の105系。新宮鉄道開業100周年のステッカーが貼られています。

undefined
駅名標

undefined
八木から新宮まで完乗した人だけ配布される証明書。良い記念になります。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

新春旅行in広島

さて、新春の旅行は広島に行きました。今回はO氏と一緒です。

013

新大阪から乗り込むのはみずほ。初乗車です。

015

603号は2本目のみずほ。

016

O氏と雑談しているうちに広島に到着。

017

駅コンコースにはマツダのアテンザが展示されていました。デザイン良くてかっこいいです。

なんせ、マツダは広島が地元ですから。

018

これは芸備線でしょうか?関西でもお馴染みのキハ120。

019

これは希少な瀬戸内の115系ではありませんか。ちょっとラッキーです。

020_2

キハ47使用の快速・安芸路ライナー。

021

こちらは原爆ドームのイラスト入りの駅名標。

022

「呉」に「広」。1文字駅だけの行先が並ぶのもここくらいでかなりレアです。なんか中国みたいですね(笑)・・・あっ、ここ中国だった、失敬です。

024

向いのホームにかわいい目をしたハシブトガラスがいました。ちょっとピンボケですみません。

023

103系じゃないですか。しかも快速ですよ。まずまずな収穫です。

撮影はここまで。一行は宮島へ向かいます。

025

宮島の玄関口、宮島口駅に到着、ここからフェリーに乗り換えです。

因みにフェリーもJRなんでイコカ使えます。

026

これはJRではありませんが、宮島へ行く船です。

027

乗船の船内からJRフェリーとの離合。

028

鳥居が見えてきました。

対岸は人で埋め尽くされています。

029_2

アップで撮影。今は干潮です。

031_2

宮島に到着。出口には大きな日本国旗が掲げられていました。

032
大きな石灯篭も歓迎してくれています。

033_2

さっそく奈良の鹿さんがお出迎え。一応言っておきますが、宮島です。

035

じゃあ、ここは奈良ではない証拠をお見せしましょう。

見よ、瀬戸内海と鹿のコラボを。ちゃんとカメラ目線ですよ。

034

この宮島は、奈良に次いで鹿で有名な観光地で、島のあらゆる場所に鹿が共存しています。なお、餌付けは基本ダメなので、間違っても奈良県から買ってきた「鹿せんべい」を与えないようにしましょう。(因みに与えると奈良の鹿と同じく喜んで食べます)

042

砂浜の上にしかなんて、奈良では有り得ない光景。

036

日本三景の文字が彫られた灯篭。

037


!!。商店街の土産物屋になんと、黄金のキティちゃんがいました。しかも「福」と書かれています。きっとご利益があるんですよ。

039


この○錦本舗という牛マンや穴子マンを売っている店は、名探偵コナンに登場した曰くつきの店で、注目の集められている一押しのスポットです。

038

そのシーンが置いてありました。小五郎が絶賛したほど美味しいそうで、当方も食べてみたかったのですが、行列だったので断念しました。

040

途中の休憩処で焼き立てのもみじ饅頭とお茶を嗜む。

焼き立ては本当に美味しいので是非試してみてください。

046

鳥居の近くまで行ってみました。この日は天候が悪く雪でした。

045

ここは厳島神社大聖院と呼ばれる寺院。

この階段を見ると香川のこんぴらさんを思い出す・・・。

044

ここも行ってみたかったんですが、超満のため断念。

049

宮島を後にし、広電で広島まで戻ります。起点から終点まで完乗です。運賃はなんと270円。広島まで1時間の旅。

050

広島に到着し、新幹線の時間まで撮影タイム。

早速5000形登場。シーメンスIGBTのVVVFにしては非常に静かで変調も綺麗です。

051

最新系列の5100形。近畿車両製で東洋製のIGBT素子VVVFを積んでます。

052

市内運用用の700形。エヴァ行き。吊り掛け駆動の電車です。

053

800形。路面電車では珍しい電機子チョッパ制御です。054

3700形。抵抗制御の市外用の車両。

055

阪堺などの路面電車ではまず見ない渋滞。

056

800形の積和不動産広告車。

058

このレトロな電車は元西鉄。3000形でまだまだ現役です。昭和らしい吊り掛けモーターが特徴。

059

銘板は当時のままの状態で取り付けられている。

060

800形のトップナンバー。800形の初期車は前照灯と尾灯の形状が違います。061_3

少数派の3950形。

062_3

またまた渋滞で抑止中・・・。(手前の5000形)

064

レアなレトロ車両その1、元京都市電。現形式は1900形。

前面には形式ごとに京都の地名のサボが掲げられています。写真は「大文字」

066

フル広告の3003F。何故か青がえるに見える・・・。

067_2

宮島口から乗ってきた3800形。この形式からVVVF制御が導入されています。

068

広電の渋滞は日常茶飯事。決して珍しくはない。

069

最新系列の5100形はグリーンムーバーマックスの愛称があります。

070

3950形のラッピング車。宮島に向けて準備中。

071

3900形も初お目見え。これもVVVF車です。

072

〆は、地元大阪で走っていた大阪市電の車両。現形式は760形。

新型車導入が決まり、京都市電、西鉄と同様存続危機に曝されている車です。

これを撮影後、ひかりと新快速で帰路に着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

迎春2013年・開運号

さて、新年を迎え世相も慌ただしい最中ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?早速ですが恒例の開運号を撮影してきました。

まずは道明寺から。

009

1本目の7021レはAY重連での運用。これも毎シーズン運用されるようになりました。

010


2本目はC51。今回はマニア集客のためか、復刻看板まで着用しています。

008

3本目はMT26です。

・・・ん??

何か変だと思いませんか?

まぁ積もる話はさて置き、高田市へ。2本目を狙います。

002_2

実はピンクライナーは初めて撮影。

004

まずはAY重連。大量のマニアと競り合うも何とか確保。

012

ラビットは強風でブレてしまい撃沈。

006

ラッピングは何とか成功か。

007

脇役はMT22です。

011

翌日、ラビット再挑戦・・・が、またもやマニアに気を使いすぎ、ピンボケで終了。

てな感じで今年の開運号は撮影終了。

で、この写真をみて何か変だと気付きましたか?

Csc_1509

答えはこの写真と見比べてください。これは去年撮影した開運号です。

何かが違いますので・・・。分る方いますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

1430系VW33現行仕様完成

先日から製作していたうーまちゃんラッピングが完成しました。

undefined
はばタンに引き続き落成したうーまちゃん。
外観はこんな感じです。

undefined
側面。相変わらず文字潰れはお約束。大分頑張ってもこれが限界でした。

undefined
1533側。渡し板も現行仕様に着色。

undefined
1433側。渡し板の微妙な塗り分けも再現しました。

現段階ではTですが、単独運用のため東青山行きです。近場Mを突っ込む予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

オークション落札品2

オークションで落札したトンネルが届きました。

undefined
下がトンネル、上が牧場となっています。
近日、牛や豚を飼おうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キハ40はばタンラッピング列車完成

デカール貼りを終え、ようやく完成しました。
元々T車だったため、既に買っていたキハ40のMを捻出し、取り付けています。
今回は少し手を加え、窓枠は別パーツを使用しました。
しかし、既にデカールに痛みが出ていて早くもヤバイ状態になっています。
試運転前に運休か…

undefined
外観はこんな感じです。
少し塗装にムラがあったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

1420系を…

久々に近鉄を製作します。
ラビット以来でしょうか。
今回はVVVF車2両を使用し、塗装剥離して魔改造します。

undefined
種車は余っている1420系キット組立品。
IPAにドボンして塗り替えていきます。
ここでピンときた人もいるかもしれませんが、そう。例のあやつですわ。
一度断念しましたがようやく資料が揃いました。完成後また更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪3000系クラシックを求めて

11日の撮影ですが、職場後輩と京阪8030系の撮影へ行ってきました。

001

場所は大和田です。8000系。旧塗装も居なくなり、寂しいものになりました。

002

6000系もこのスタイルが普通になりましたね。

003
 

6000系使用の特急。まだ走ってるんや。

004

1500系旧塗装発見。僅かながらも存在しています。

005

本チャン。顔に架線が・・・。かなり痛い1枚。

008


返しは滝井で撮影。しかし逆光で撃沈。コントラストと上げて何とか色味が判るように。

またリベンジだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミナリエ

大阪線と撮影した夕方より川重のO氏とルミナリエへ行ってきました。

023

人込みの中、まず1枚。木やら人の頭やら街灯やらでまともに写っていません。

027

遊歩道でもう1枚。やはり木が邪魔・・・。

029

近くまで接近。圧巻です。

031

これは城をイメージしているのでしょうか。毎年見れます。

032


本当に綺麗ですね。

033

Nゲージで再現したらノーベル賞ものだな←言い過ぎ

035

これは今回初めてのイルミネーションだそうです。

036

いつか彼女と来たい・・・。
037_4

ディナーは神戸牛の牛串。

O氏と贅の一時を過ごし、ジョーシンとポポンで買い物をして帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

近鉄大阪線を求めてin宇陀

今日、職場仲間と大阪線の撮影へ出向きました。

駅撮りを嫌う2人は奈良県の宇陀市まで足を延ばすことにしました。

009
まずは榛原8号踏切で撮影開始。

X16+W+Xの10連快速青山町行。名張で後ろ4連を解放します。

010
アーバンの名古屋行。フラットを作る名人であります。まぁ、抵抗制御で120km/hですから、滑走して当然ですわな。今の季節なんて特に。

011

榛原8号踏切から少し移動した地点から。まだ霜と雪が残る中颯爽と駆け抜ける伊勢海老ライナー。実は初めての撮影です。

012

AG37+W32の準急名張行。

013

NS+AT+ATの名古屋行。誰もがケツ4連に乗るであろう。

014

〆は伊勢志摩の未更新。撮れて良かったです。

015

このアングル何気によかったので撮影。

016

場所を変え、榛原~室生口大野間の曰く付きのスポット。

ビス4連の難波行。

017

多分1枚目の快速の返し。もうちょっと雪が残っていればなぁ・・・。

すると、この場で工事が始まったため撤退。

018


撮影場所はどう言えばいいでしょう。簡単に言うと、室生口大野駅の真上の山から撮っています。ここから室生村の集落と室生口大野駅を俯瞰できます。

019

急行とULの離合を撮って撤収。

020

おまけで撮った105系万葉ラッピング。場所は桜井~香久山間。模型で出たら是非買います。

021

これは、大阪線の高架真下の寺川に残る大和鉄道の橋台の遺構。

022

もう一つは道路のど真ん中に鎮座しています。

一般の人から見たら単なるコンクリートの塊ですが、れっきとした橋台です。

実はこの橋台、何コレ珍百景の番組登場しています。

桜井駅で仲間と別れ、川崎のO氏が待つ元町へ移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«オークション落札品